今朝Amazonを徘徊していたら、オススメ商品に「スーパーロボット超合金」のデカレンジャーロボが入っていたので「ゴーカイオーに続いてこんなのが出るんだ」と思わず予約したんですが、その後ちゃんと調べようと魂ウェブに行ったら、11月発売予定商品の中に「なんかS.H.Figuartsなのにカッコいいな」と思えるスカイライダーの写真が出ていたので、よく見たらS.I.C.なのでした。「ええー、全然アレンジしてないやん。S.I.C.は最近ヤバいな」とほぼスルー確定だったんですが、12月発売予定のS.I.C.仮面ライダースーパー1を見て考えが変わりました。カッコいいんですわ。
さすが惑星開発用改造人間とあってか、メカメカしいアレンジが随所に施されております。スーパー1特有のエルビス・プレスリーみたいなフリンジも鎖ですよ。スーパー1って色味が地味だし、ライダーなのに吊り目だし、当時からあまり好きじゃなかったんですが、これはヤバい! カッコいい! 予約しなくちゃ!
しょうがないので、ついでにスカイライダーも予約しました。クラッシャーの大きさが石ノ森章太郎のデザイン画の方向でイマジネーションした感じですね。S.I.C.のアレンジ解釈がぐるっと巡ってこの2体は「テレビ版をベースにして、原作に似たイメージ」へと変化しているのが面白い。そしてスカイライダーはVol.60のはずなんですが、魂ウェブではナンバリングされていません。やめたのかな?
おまけ。セーリングジャンプに使うレバーが仰々しいのがS.I.C.的解釈なんでしょうか。基本的に発売時期が重なることから、スカイライダーとスーパー1は同じ素体を使っていると思われるのですが、ZXもこのままリリースされてもおかしくなさそうですよね。昔ならもれなく東映ヒーローネット限定にされたところでしょうけど、果たして通常販売するんでしょうか。雑誌展開しかしていなかった不遇の10番ライダーだけに、もしかしたら魂ウェブ商店限定かも知れませんね。
おまけに今朝予約したデカレンジャーロボです。劇中さながらに派手なアクションができるっぽいです。こうしたスーパー戦隊ロボの解釈は面白いですが、もうゴーカイオーとデカレンジャーロボを買っちゃったらおなかいっぱいです。
もうひとつ。同シリーズはシンケンオー、ゴーカイオーに続いて3作目なんですが、ここに来てデカレンジャーロボを選ぶあたり、開発者はわかってる感じがしますね。ちなみに今回の写真はすべてクリックで拡大しますよ。
関連リンク
・S.I.C. 仮面ライダー(スカイライダー)|魂ウェブ
・S.I.C. 仮面ライダースーパー1|魂ウェブ
・スーパーロボット超合金デカレンジャーロボ|魂ウェブ