夏休みに遊びに来ていた姪っ子JCの保護者(という名の姉)からお礼にと、いま徳島で激アツというふれこみで「しいたけ侍」なる巨大椎茸が送られてきたのでグリルで焼いて食べてみました。どれどれ。ちなみにこの製造元の新野木材株式会社は、もともと神埼製紙(現・王子製紙)に製紙用の木材チップを卸すメーカーだったのが、80年代中盤より椎茸栽培に着手し、いまや会社的に無視できない事業規模へと成長しているのだそうですよ。ちなみに読みは「シンノ」だそうです。高校野球でそこそこ有名な「新野高校」のある新野(あらたの)にあるのに、シンノとは。
パッケージを開けると書状が入っております。箱も金ピカ。
おそろしく巨大かつ肉厚なしいたけ。
ちょっと焼きすぎました。もう少しソフトに焼き上げるとふわふわジューシーです。確かにうまい! 翌日まで口にしいたけの香りが残るほど。
書状には「煮るなり焼くなり貴殿にお任せする所存なり」と書かれていますが、やはり煮るのはもったいない気がして焼いちゃいますよね。でもこれで水炊きやみそ汁を作ると良いおだしが出てしまうのかもしれません。
ホームページを見ると贈答用のセットのほか、しいたけ侍グッズなども販売している模様。徳島〜浜松町・品川を結ぶ高速バスEDDY号にも、しいたけ侍バージョンが走っているようですから、実はももいちごばりに全国区で有名なのかもしれませんね。
関連リンク
・しいたけ侍