今日は朝から池袋で取材があり、午後はそのまま日の出で恒例のサイゾー巻頭撮影があったので、そのトランジットの新橋でランチをいただくことにしました。お店は以前から気になっていた駅前の新橋ニュービル地下1階にある、牛かつ店おか田です。牛カツといえば村上春樹のエッセイにも出てくるウィンナーシュニッツェルくらいしか思い浮かばないのですが、何やらここんちはピンク牛かつなる異名を持つイチモツをお出しになるのだとか。はて、わざとらしい前振りですが、その実力やいかに。
注文したのは牛かつランチセット1200円的な定食。写真をご覧いただければおわかりになる通り、ピンク牛かつとは、揚げがレアすぎてまだお肉がピンク色をしたカツのことなんです。実際揚げ時間はたったの30秒。うちの婆ちゃんならもれなくサナダムシを心配しそうです。

味は肉のかつというよりかは、マグロを刺身かタタキかくらいのレアさ加減で衣に包んだような塩梅。わさび醤油か特製ソースでいただくのですが、前者でいただくと「マグロ刺身かつ」感がより一層強まります。衣はバターか牛脂が含まれているのかやけに香ばしく、肉があっさりしている分、そのコントラストが面白げですね。

さらに2000円の牛フィレかつセットにすると分厚いお肉感が楽しめそうです。というのも隣のけしからんOLが2切れも残していてじっくりその肉厚感を観察できたからです。狭い店内だし、行列もすごいので、およそゆっくりできる雰囲気ではありませんが、次回チャンスがあったらカツ丼なども試してみたいですね。

関連リンク
牛かつ おか田|食べログ