hero
iPhone3GSから2年3カ月待たされて、出たのがぼくの嫌いな筐体デザインのiPhone4マイナーチェンジ版という、トホホな今朝方のiPhone発表会でしたが、さて、どうしましょうかね。中身はA5デュアルコアに、1080pのフルHD動画まで撮れる800万画素のカメラに、GSMとCDMAのデュアルバンド対応(つまりauからも発売)、64GBのラインナップとニュースも多く、とりあえずマシンパワーとカメラと電波と容量に不満だらけのぼくは買い換えるメリット大なのですが、なんかね、腑に落ちないというか、素直にauに出戻っていいのか、どうもあやしいんですよね。
というのもいつiPhone5が出るのかっちゅー話なんですよ。今年はiPhone4のトラブルで6月末発売の予定が10月初旬にずれ込みましたが、順当にいけば来年夏にはiPhone5が出るはずです。でもアップル神の考えることはわかりません。10月14日に全世界で一斉にiPhone4Sを捌いたのち、iPod10周年の10月23日にいけしゃあしゃあとiPhone5を発表しちゃうかもしれませんし、年始に発表するかもしれません。春はiPadだからないかもしれませんが。

しかしこのまま、いつ出るやもわからないiPhone5を、iPhoneホワイトのように待ち続けるわけにはいきません。おそらく買ってしまうことでしょう、iPhone4Sを。

とりあえず自分にとっての買い換えのパターンはこんだけあります。手元にはドコモのガラケー回線と、ソフトバンクのiPhone3GS回線があります。

・iPhone5まで買い換えず、ドコモのGalaxy Tab 7インチを待ってみる
・iPhone5まで買い換えず、つなぎでiPod touchでお茶を濁す
・ソフトバンクでiPhone4Sに機種変。違約金なしでHSDPAを享受する(?)
・auでiPhone4SにMNP。違約金1万円払って広くつながる電波を享受する
・ドコモでiPhone4SにMNP。一人でも割の違約金を払ってiPhone2台持ち
・香港でSIMフリー版iPhone4Sを買って、b-mobile SIMで運用する

とにかく重要なのは少しでも傷を浅くするために、発売日に買うってことな気がしてます。仕事柄、写真撮影なんかする時に、そろそろ3GSではカッコつかなくなってきているのも事実。と、そんな自分へのいいわけをしたりして。予約は10月7日に始まるんでしたっけ? 金曜日とはこれまたフリーランス喜ばせですね。もちろん買うならホワイトの64GBです。

しかし、まずありえなさそうですけど、iPhone4Sはせっかくデュアルバンドなんだから、SIMフリー機にしてソフトバンクとauの間を行ったり来たりできると良いんですけどねー。誰かが言ってましたが、ドコモだけSIMロックにすればいいじゃないですか。せめて海外SIMフリーにはして欲しい。

あらためて考えるとiPhone4Sを前に人々はさまざまな選択を迫られます。

・iPhone4SかiPhone5を待つか
・ホワイトかブラックか
・16GBか32GBか64GBか
・auかソフトバンクか

とりあえずキャリアに関しては料金プランの発表を待たなくてはいけませんが、ベラボーに高くなければauだと思います。ソフトバンクが対応しているという下り最大14.4MbpsのHSDPAとか絵に描いた餅ですぜマジで。また通話しながらデータ通信ができないCDMAの弱点も、そんな事態が今までどんだけあったのか思い返せば相当なレアケースであることがわかるはずです。まあ、実際イヤフォンで通話しながら、地図とかスケジュール、メールをチェックするのは便利なんですけどね。

ともあれぼくが一番引っかかっているのは筐体デザインです。あのポケットの中で盲牌しても裏表がよくわからない、ソニーのPSPみたいな、あるいは駅の改札みたいなデザインなんですよ? 手の馴染みを考えたら絶対に3G系統みたいな丸みを帯びたデザインが良いはずで、iPhone5の噂として出てきたMacBook AirやiPad2みたいなラウンドバックを期待してたんですけどね…。あー、嫌いだけどカバーでもするのかなー。

関連リンク
iPhone|Apple