今朝ビックカメラ新宿東口駅前店で、KNNの神田さんがUstするなか30分ほど待たされつつ、ソフトバンクからの転出ならびにauへの転入の手続きでiPhone4Sに機種変いたしました。これにて2年4カ月の長きに渡ってお付き合いした愛着だらけのiPhone3GSとお別れです。今後はどうにかSIMロックを解除して、海外旅行中の通話用とか、テザリング用のマシンとして使えないかしらね。ソフトバンクはその辺、解約したiPhoneの、せめて海外SIMロック解除くらいしてほしいですね。
しかし思えばiPhone3GSは素敵な相棒でした。使うほどに手に馴染む柔軟さをもちながらも、何度落としても、夜毎むき出しのままお風呂の湯気にあててもへこたれない骨太なヤツ。バッテリーのもちの悪さが玉に瑕でしたが、この2年強の苦楽をともにし、毎日寄り添いぼくを楽しませてくれました。

これまで少なくはない年月とお金をPDAやスマートフォンに注いできましたが、iPhoneこそが手のひらのコンピュータの完成形といいますか、本当の意味での「端末」だったのだなとおもいます。

ここ半年くらいは不感症のホームボタンと、メモリや絶対的なマシンパワーの限界、相対的なカメラの陳腐化などで、早く機種変がしたかったのですが、いまこうして実際に第一線から退かせるとなると、どこかまだ別れがたい未練のようなものを感じざるをえますん。

それはないか。

しかし思いのほかソフトバンクからの転出が早くてビビりました。もう3Gが使えないんでやんの。b-mobile Wi-Fiを自宅に置いてきて失敗しましたね。そしてよく考えたら10月に入ってからは極力3G通信をするんじゃなかった…。これからiPhoneのMNPを検討してる人は月初の契約がオススメですよ。

ちなみに今日もNEX-5N+Eye-FiからiPhoneへのダイレクトモードでモブログしようと画策したんですが、Wi-Fi通信で写真を転送するとデジカメとスマホともどもかなり電池を消耗しますね。最近無線通信に関してはバッテリーの問題があるので懐疑的です。新しいBluetooth規格なんかはかなり省電力といいますけども。せめてiPhoneはiPad用のCamera Connection KitがiPhoneが対応すればいいのに…。