本日11月23日は脳科学者・藤井直敬氏の46回目のお誕生日。というわけで近所のご自宅で行われたバースデー・パーティーに出席させていただきましたよ。写真は参加者全員での記念撮影ですが、みなさんセレブばかりにつき、あえてピンぼけ(というかピンがミニくまちゃんにあっている)の1枚をお送りしますね。誕生日プレゼントは何にしようかと考えたのですが、家電量販店に行っても『仮面ライダーフォーゼ』のおもちゃが全然なく、藤井さんが所有している「超像可動ブローノ・ブチャラティ」と対をなすスタンド「スティッキーフィンガーズ」の在庫もなし。そんなわけで誰もに強くオススメしたいゲーム『ワンダと巨像(PS3版)』にしました。ワンダの世界観は、エベレスト街道の荒涼とした景色に重なる部分も多いのでぜひ藤井さんに体験して欲しかったんですよね。

業務用エアコンが2基稼働する広大なリビングのダイニングレストラン然とした居心地の良さもさることながら、奥さんやお友達が腕をふるった数々のフードは、「外食クオリティじゃねえか!」とおののく完成度で、実際惣菜も混じっていたみたいですが、ともあれ集まった賢人たちのハイレベルな会話ともあいまって、上流のリュクスとやらを思いっきり摂取させていただきましたよ。

思わず、たらこのディップとスペアリブをお土産に持って帰ってきてしまいました。

そんなわけで藤井さん、お誕生日おめでとうございます。早く『ワンダと巨像』をプレイして飽きたら貸してくださいね。