Amazonで予約しておいた『仮面ライダーフォーゼ』の食玩アストロスイッチ4のBOXが届きました。今回の目玉は仮面ライダーメテオの「メテオスイッチ」。ラインナップは他に、「ホッピング」「シザース」「ステルス」「ウォーター」「メディカル」「ホイール」「仮面ライダーアギト」で全8種類。1箱に10個入っているので、既にアストロスイッチセットで持っていた「シザース」「ホッピング」「ステルス」と、今回のBOX内でダブっていた「ホイール」「アギト」の5個が余りました。つか、毎回食玩BOXで思うんですが、なんで目玉の「エレキ」「ファイヤー」「メテオ」が1個しか入っていないんですかね? 単純に2個入っているアソートもあるんでしょうか。そう考えてみたらエレキスイッチはダブっていたような。写真はメテオスイッチですが、メテオドライバーを持っていないので、フォーゼドライバーに装填しても「メテオ!」くらいしか発語しません。
最初は「オーメダルで懲りたしもういいやー」と思っていたライダースイッチですが、オーメダルみたいに紋章ではなく、ライダーのマスクがあしらわれていて、しかもそれがちょっと丸くてファニーなので、集まりだすと嬉しい。ガシャポンでしか出てなかったヤツも欲しい。
23番のウォーター、24番のメディカル、26番のホイール。これで25番を除く、1番から26番まで揃いました。しかしどれもパステルでファンシーな色味ですね。アンク風に持ってみました。
しかしスイッチが集まり出すと気になるのは、スイッチアクションのネタ切れ感です。もともとライダースイッチが押下するだけの単純な仕組みなんですが、1番のロケットをはじめ、似たようなスイッチが少なくありません。実際に調べてみたら、上下アクションのスイッチだけでフォーゼドライバーが埋まりました。さすがに40パターン全部スイッチを変えるのは無理ですよね。
そんなわけで食玩BOXを中心にアストロスイッチカバンに入れてみました。カバン閉まりません。そういやゾディアーツソフビの重塗装版がプレミアムバンダイで受注開始しましたが、うーん、今回はパスしようかしら…。
最後に先日ギャバンソフビを買って、バルイーグルと並べた時に「当時の仮面ライダーも一緒にしたら80年代の幼年誌風になるかも」と思い、スカイライダーのソフビを買って来ました。オンエア時期的には仮面ライダースーパー1とか、ZXの方がギャバンと近いんでしょうけども、色味が銀と赤なので2体と被ると思いスカイライダーにしてみました。これにウルトラマン80をあわせたら本当に80年代初頭ですね。今となってはウルトラマンに全然興味が持てないんですが。
関連リンク
・仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ4|バンダイキャンディトイ