DSC06296
2011年11月2日水曜日。ロブチェ以降ずっと行方不明だったポーターが5日ぶりにしれっと現れたナムチェバザール。トレッキングも残すところ後3日で、ゆっくり歩いても2日あれば十分辿り着けるルクラに帰るだけです。となると、1日余分な日ができるので何かオプショナルツアーを組み込んでも良いのですが、病み上がりポーターによるとどうやら昨日あたりから天候がよろしくなく、すでに今朝も欠航が決まるなどルクラから飛行機が飛んでいないのだとか。この天気がいつまで続くかわからないので、とにかく3日後の予約便に関係なくいち早くルクラまで行っておいて、乗れる時に乗った方がいいと主張するのです。一方、連れのフランス人ポーター・ジョシュは「晴れるかもしれないし、まだ日程に余裕があるから周辺を散策したい」とのこと。実際は彼の方が帰国便に余裕がないので焦るべきなのですが、ぼくはすでに1回帰国便を延期させて追加料金を支払っていることだし、昨日1人だけ寄り道してクムジュンなんかを歩きまわってトレッキングはおなかいっぱいになっていたので、突然ここナムチェでジョシュらとお別れということになりました。
DSC06201
ジョシュと最後の朝食。
DSC06204
いまだ体調の思わしくないサンタ、そしてジョシュとサヨナラ。
DSC06217
なんだかんだと初めて見たナムチェ入り口のチョルテン。
DSC06220
ナムチェへの坂道を下ります。資材を運ぶ荷役たち。
DSC06224
まだわだかまりのあるポーターを置き去りにして先に進む。荷物は自分で担いで。
DSC06231
コスモス的なお花が綺麗ですね。
DSC06233
行きは2日かかったルクラ〜ナムチェ間ですが、今日は1日で帰る予定。
DSC06236
ロッテのチョコパイが食べたい。
DSC06241
急ぎ足で進んでいるので写真は少なめ。
DSC06244
これは麦畑でしょうか。そういや、ツァンパはそばがきみたいなものでしたね。
DSC06250
街道のガキンチョたち。
DSC06252
インチキくさいおもちゃも子どもには輝いて見えるのでしょう。
DSC06255
新興宗教団体のマークらしい。トモダチ。
DSC06259
心配するくらい砂まみれ灰まみれで遊ぶ幼子。
DSC06261
たぶんここからナムチェの展望台から見えるコンデに登れるんですね。
DSC06262
いよいよ初日の宿泊地パクディンに戻りました。レゲエバー。
DSC06270
腹が減ったのでポーターを待ちながらアップルパイをいただく。
DSC06273
柱がどう考えても細すぎる。
DSC06280
ガートあたりの景色が好きです。町並みも綺麗。
DSC06281
映画のカットなら不自然すぎてNGが出そうなくらい活気のある田舎道。
DSC06287
ゲームに興じる荷役の青年たち。
DSC06288
荷役で稼いだお金はケータイに消えるのだろう。みんなこれで音楽聴いてる。
DSC06290
しつこくチョコをせがまれた兄妹。
DSC06303
ルクラまでもうひと踏ん張りというところで濃霧に。
DSC06304
ポーターによるとルクラの宿が満室なので手前のチュブルンで今夜はステイするという。
DSC06306
ギリギリ雨も降ってきたところでチェックイン。もう19時くらい。
DSC06308
カレーをもらう。韓国人トレッカーの定宿らしくキムチが食える!
DSC06310
日本語の小説が1冊だけある。実はこの道中iPhoneで読んでたタイトルだったのでビビる。
DSC06312
女主人はどこかに出かけ、ポーターもいない。一人だけの食堂。
DSC06315
レモンティーをもらう。
DSC06316
キッチンの奥では留守番をしている女の子がテレビを見てました。

かようにして黙々とただひたすら歩いただけの1日。なんとかルクラの手前まで帰ることができました。翌日は飛行機の運航の具合を見ながらルクラで待ち、本命は予約便の明後日となります。それまでに天気が回復しなければ? ひたすら天気の回復を待ち続けるか、『地球の歩き方』によるとルクラから徒歩で6日かかるとされるジリまで行かねばなりません。さて。

つづく

「エベレスト街道トレッキング」のインデックス
エベレスト街道トレッキング1日目 ルクラ〜パクディン
エベレスト街道トレッキング2日目 街道最大の町ナムチェへ
エベレスト街道トレッキング3日目 エベレストビューホテルへの遠足
エベレスト街道トレッキング4日目 ターメ
エベレスト街道トレッキング5日目 荒野のルンデン
エベレスト街道トレッキング6日目 レンジョ峠からの初エベレスト
エベレスト街道トレッキング7日目 早朝ゴーキョ登山とゴジュンバ氷河越え
エベレスト街道トレッキング8日目 雪のチョ峠を越えてアマ・ダブラム
エベレスト街道トレッキング9日目 カラ・パタールの丘
エベレスト街道トレッキング10日目 エベレストベースキャンプとポーターの失踪
エベレスト街道トレッキング11日目 最後の峠コンマ・ラ
エベレスト街道トレッキング12日目 ふたつのチュクンとヒマラヤのパン屋さん
エベレスト街道トレッキング13日目 最後のエベレストとポーターの全滅
エベレスト街道トレッキング14日目 くまじゅんクムジュン
エベレスト街道トレッキング15日目 突然のさようなら
エベレスト街道トレッキング16日目 ルクラ待機
エベレスト街道トレッキング17日目 決断
エベレスト街道トレッキング18日目 昼飯はコーラ(常温)
エベレスト街道トレッキング19日目 もっともタフな1日
エベレスト街道トレッキング最終日 シヴァラヤで旅終わる