長崎以降の南九州ツーリングでのお食事(あるいは店頭で見かけたもの)を時系列でまとめてアップします。といっても一部を除いてロクなもの食ってないんですけどね。写真は人吉駅で買った人気の駅弁・栗めし900円。お茶はかどがわ温泉で仲良くなった延岡のおっちゃんがくれました。おっちゃんは昭和42年に赤坂の中華料理店へ丁稚奉公に出て、仕事がつらくて4回ほど鉄道で延岡まで逃げてきたそうですが、4回とも社長が飛行機で先回りして捕まえられたそうです。その時、社長は特に叱ることもなく、むしろおいしいもの食べて、「そんな格好じゃ恥ずかしいだろう」とデパートで洋服を一揃えてくれて、また一緒に東京に帰っても誰からも夜逃げを咎められなかったのだとか。なんか兄弟の多い子どもがすねて家出したら、結果的に親を独り占めできたような、涙が出ちゃう話ですね。結局、おっちゃんは父親の葬式をきっかけに赤坂には戻らなかったそうですが。
天草下島・大江天主堂近くの「メーンの盛」の大江ちゃんぽん。野菜いっぱい取れて嬉しい。
このワイルドさがたまらない。店名の由来を聞いたけど的を得た答えは返ってこなかった。
天草ロザリオ館前の売店で買った晩柑ジュース300円。容器が昭和。
白浜温泉の風呂上りに買った昭和なセイカのあずきキャンデー。あくまでも「デー」。
漬けが載った串木野のまぐろラーメン。柚子が散らばる淡麗スープでなかなか美味。
西大山駅前売店のおにぎり2個100円。漬物食べ放題。粕漬玉子は酒の肴でした。
山川砂むしの風呂上がりにいただいたセイカのしろくま。ウマー。
おそらく本土最南端のスーパーでお買い物。イケダパンとやらの商品群が気になる。
悩みに悩んで、あんこをカステラ生地で巻いてザラメをまぶしたあん巻き。うまかった。
スコール大好きなんですが、本来は紙パックなんでしょうか。ヨーグルッペのパケも良い。
佐多岬展望台で風に吹かれながらチキン南蛮サンドイッチを食べる。
ランチパックを共産国家のメーカーがパクったかのようなツナコーン。
北郷出身の @snapper31 さんにリコメンいただいた宮崎県日南市の堀川レストランとむら。
和牛はそこそこお値段しますが、豚やホルモンは激安。
となりの油津港で水揚げされたキハダマグロのお造りも600円くらいだったような。
焼いた写真も必要でしたね。
野菜いっぱいでこってり香ばしい鹿児島ラーメンを標榜するざぼんラーメン。
この餃子が曲者でして、なぜかスナッキーな味がしておいしい。
ローソンで売ってた九州限定の枕崎産鰹節を使ったおかかおにぎり。
昭和55年以来、月産15万個も売れるキングチョコ。個人的にはホワイトクリームがいいな。
買わなかったけど、こっちの惣菜コーナーにはうどんと寿司のセットが多い。
このハウスカステラが昭和すぎてヤバい。誰が食うんだ?
野菜が足りないと、スーパーで買った煮しめと炙り鯖寿司。
こちらが栗めしの中身。
で、今朝食った門川港名物という鯖の一本寿司。肉厚でうまいけど、朝から食べすぎました。
以上です。近くにチキン南蛮発祥の店とかあるみたいですが、定休日で安心しました。ただ、冷や汁とジャリパンは食べたいなあ。