かどがわ温泉心の杜に連泊した後3日分の写真です。トップは天岩戸神社のアメノタヂカラオ。戸隠まで天岩戸を吹っ飛ばすところです。
7月3日。日向の細島猫。
段差に片脚引っ掛けて寝てたところは撮れず。
クルスの海。真上から見ると「叶」って漢字になるそうです。
米の山展望台から眺めるかどがわ温泉。手前が乙島。ぼくの部屋名。
その日の夕焼け。炭の中で炎がチロチロ燃えているような。
今回の旅行ではまともに夕焼けを楽しめずじまい。
これが最後かな。
7月4日。天岩戸神社で神域の天岩戸を見せてもらう。お祓い。
近くにある天河原神社の方が気持ち良い。
パワースポットらしいです。ここの橋が特に。ビリビリ来るそうな。
おばさんに手伝ってもらいながら撮影。
東本宮。ストリッパーの祖アメノウズメ。
高千穂峡。川がドロドロなのでモノクロで。
増水でボートも乗れずじまい。
高千穂神社の夫婦杉。アベックが集まってくる。
言ったもん勝ちの九州のへそ。
高天原伝説の発祥という触れ込みの幣立神宮。
その奥にある自称聖地・東御手洗。解説がかえってマユツバ。
でもガチかもしれないので、一応聖水を浴びとく。
南阿蘇の高森湧水トンネル公園。このトンネル、他に使い途がある気がする。
境内から水が湧いている白川吉見神社。サンクチュアリ感が半端ねえっす。
この日はライダーハウスデビュー。阿蘇ツーリングブリッジ1泊1000円ですよ。
7月5日。地獄温泉の雀の湯に入って、女子(80代)と混浴を楽しむ。
いよいよ阿蘇山火口へ。突風が吹いてくる。
山頂付近はガスってて、時折り火口湖が見えるだけ。雨が冷たい。
兜岩から大観望への尾根ツーリング。
九州ではつくづくマウンテンビューに恵まれず。この後の由布岳も見られず。
リクスーとパノラマ。
黒革温泉の共同浴場100円。独り占め。
日本一の打たせ湯とのふれこみの筋湯温泉。ここはかなりお気に入り。
簡単ですが、以上です。この日は湯布院の水害をチェックして、その後別府のゲストハウスに泊まりました。その翌日1日で九州ツーリングは終わってしまうわけですが、ちょっと仕事が忙しくて原稿更新できるかなってところです。