DSC07537
これ、いつ導入したんだっけかな?と記憶もあいまいなんですが、少なくとも7年くらいは使っていたオムロンの無停電電源装置BY75SW。うちの家庭内配線にどうも不具合があるらしく、時々パソコンが急に落ちたり(瞬電)、ファクスの受信エラーが頻発していたりなのと、いずれ落雷で電化製品がダメージを受ける前に対策をしておきたかったのとで、UPSを導入したのです。実際にはブレーカーが落ちた際にiMacが道連れにならないという恩恵くらいしか受けなかったのですが、保険みたいなものなのでそれはそれで良し。そのUPSのバッテリーが、この春先くらいからヘタってきたので交換したのです。
しかし安いところで買って、お値段なんと1万6000円。しかも、注文してから届くまでに1カ月以上かかりました。そこから交換が面倒くさいと1カ月以上放置していたら、本格的に雷シーズンになったので重い腰をあげました。

交換じたいはいたって簡単で、配線などを外すこともなく、前面パネルをネジで開けてゴニョゴニョするだけ。フルーチェを作る方がよっぽど面倒です。だって、あれミルク用意して冷やさないといけないもの。

一番面倒くさいのはUPSの前にあった書類をどけることと、交換したバッテリーを廃棄しないといけないことかもしれません。ちなみにオムロンでは無料でUPS(他社製のも!)とバッテリーを引き取ってくれるようです。福岡県までの送料1200円(80サイズ)がかかるんですけどね。

でもとりあえずスッキリしました。気持ちの問題かもしれません。

関連リンク
無停電電源装置 BY75SW|オムロン