DSC01207
オーズで119体全コンボ&亜種ソフビを出されてしまったことで、一気にコンプしたい欲が萎えた、仮面ライダーの840円ソフビシリーズ。フォーゼに入ってから、今度は劇中カラーの再現度が低すぎて(成型色が全然違うし、塗りも甘い)、結局劇場版の重塗装版しか買わなくなってしまいました。考えてみたらダブルのソフビも、ヒートメタルあたりはひどかったですよね。そんなこんなで今年のウィザードも静観を決め込んでいたのですが、もともと黒地に差し色だけというシンプルな配色なので、思いのほか再現度が高いので思わず買ってしまったのでした。
DSC01210
菱形の宝石マスクが特徴的なウォータースタイル。弾鬼さんみたいでカッコいい。
DSC01211
なぜか“ウインド”ではない、ハリケーンスタイル。カマキリみたいな逆三角形マスク。
DSC01214
黄色基調のフォームって実は初めてかもしれないランドスタイル。四角いマスクも素敵。

基本フォームのフレイムスタイルは買ってないのですが、きっと冬の映画『MOVIE大戦アルティメイタム』のプレミア付き前売券で重塗装版が出るはずなのでそっちを狙います。

考えてみたらウィザード同様にオーズのソフビもなかなか悪くなかったのですが、きっとこれはボディデザインが黒基調だからペイント部分が少なくて済むってところに起因しているのでしょうね。メタリックなカラーで全身覆われがちなダブルとフォーゼはその点、おもちゃ化にあたり不利なライダーデザインだったとも言えます。

ちなみに完成度は高いとはいえ、もちろん背面をはじめ、アンクレットや変身ベルトの縁取り、ウィザードリングの色などのペイントはオミットされています。ここはマーカーを買ってきてディテイルアップしたいところですが、こういうのやり始めるとキリがないので、たぶんやめときます。常々思うんですけど、ライダーヒーローシリーズを綺麗にリペイントしてくれるサービスがあれば、1体3000円(本体込み)くらいでも売れると思うんですよねえ。

関連リンク
RHS2仮面ライダーウィザード ウォータースタイル|バンダイ