名古屋延滞3日目。本当は熊野にも行きたかったのですが、伊勢参りをしていたら日数が足りなくなってしまいました。このまま湯の山温泉ででも泊まってゆっくりしようかと思ったのですが、御在所山の麓までやってきて自分の足で登れないのは悔しいなと思い、伊勢市で適当に温泉に入って帰ることにしました。
朝のモーニング赤福。
この立体感は素晴らしい。
寒いなか駅から20分ほど歩いた先のみたすの湯。湯上がり後に念願のスガキヤ。
パンとおまんじゅうの「ぱんじゅう」も食べたかったもののおなかいっぱいで断念。
温泉のUFOキャッチャーで少しホームシックになったので帰ります。
以上です。結局名古屋取材にかこつけながら、毎日「麺とあんこ」ばっかり食ってた3日間でした。おなかいっぱいすぎて、ぱんじゅうとしるこサンドが試せなかったのが残念です。観光的には、「伊勢神宮は式年遷宮の年にも行ったことあるよ」的なネタ参拝ていどで、自分的に新規開拓できなかったのが心残り。でも、思いのほか楽しかったのは宇治山田駅から伊勢市駅へと続く、寂れた商店街や町並みをさまよったことでしょうか。住宅街の中にぽつんとタイ焼き屋があったりして。本当にこの辺の人たちはあんこが好きですね。ぼくも好きです。
ともに糖尿病にならんことを。中部エリアに幸あれ。