DSC09227
『家電批評 2013年5月号』でマキシマムな持ち物を披露しているぼくですが、実際はどんどんミニマル化を進めておりまして、最近はiPad miniとiPhoneとケータイ、ミニくまちゃんていど、仕事でもICレコーダーとメモ帳を加えるくらいです。
最悪、メモ帳かICレコーダー(iPhoneでも可)があれば仕事ができるので、本当は手ぶらでもいいんですが、一応「メモ帳」「ペン」「名刺」「ICレコーダー」あたりがないとカッコがつきません。カメラマンがデジタル一眼レフを持っているみたいに。

それでけっこう困るのが、取材先でいただいた資料の取り扱いです。A4サイズだとそのままではバッグに入らないので、二つ折りや四つ折りにするのですが、なんかちょっと感じが悪いし、帰宅後スキャンする時に折り目が付いて読み取りにくい。だいたい折りたたんだ紙資料というのは、検索性もよろしくない。
DSC09236
そこで目をつけたというか、こないだテレビで紹介されてて即座に飛びついたのが、PILOT+LIHIT LAB.の「持ち歩きフォルダー」です。見た目の通り、2つ折りのクリアファイルなんですが、折りたたみ部分にマチ(厚み)があるので、書類に“くっきり”とした折り目がつきません。A4用紙なら25枚まで収納可能。さすがにそれだけ収納したら、わりと折り目がはっきり付くものもでてくるかと存じますが。
DSC09234
これがあれば、映画館や美術館でもらったフライヤーも折りたたむことなく持ち帰ることができます。バッグが小さい働く女性にも良いのではないでしょうか。また最大A3サイズが収納できる、A4型もあるので、アートスクールや建築学校の学生なんかにも良さげですね。カラーはレッド、ライトグリーン、オレンジ、バイオレット、ライトブルーの5色。

関連リンク
持ち歩きフォルダー|PILOT+LIHIT LAB.