かれこれブログを更新せずに8日間。あいちトリエンナーレと瀬戸内国際芸術祭の2つのアートフェスを巡る旅は、実家に寄り道したのち、東京行フェリーの船上でおしまいです。
朝11時半出港というとんでもないスケジュール。
美しい入道雲もくもく。
TG-2の魚眼コンバーターもうなります。
最近は東名を飛ばして帰省のばかりだったのでそもそもフェリーは久しぶり。
18時間と2万円がかかることを除けば体とバイクが休まるので悪くないですね。
それにしてもミニくまちゃんが旅でボロボロです。レンズもゴミだらけ。
晴れていれば入道雲や夕焼けがじっくり堪能できるのがフェリー旅の醍醐味。
余談ですが船内の自動販売機や食堂が良心的な価格になっていました。
つまり無理してコンビニで買って持ち込みしなくて良いレベル。
しかし食堂のオープン時間が各1時間しか開いてないんですよね。ちょうど夕暮れ時。
そうこうするうち、和歌山・三重側に落ちる太陽。
ごちそうさまでした。
日没後も目は離せないのです。ピンクに染まる雲と海面。
しかも今夜は満月。月明かりに浮かび消える海の流れが恐ろしげ。
遠くでは雷光が明滅していて、最高の夜でした。最近規則正しいので22時には気絶しておりましたがね。
繰り返しますが、深夜の東名高速をバイクで飛ばして帰るのも良いのですが、眠いし危ないし疲れるし真っ暗なので景色も楽しめないしそこそこお金もかかるので、時間に余裕があって途中に寄りたい場所がなければバイクでの帰省はフェリーが最適解な気がしてきました。それにしても往復で4万円か…うむむ。
関連リンク
・オーシャン東九フェリー