前穂高岳から槍ヶ岳への縦走5日目は、ひたすら上高地まで下山のみながら、単純コースタイム6時間45分の長丁場です。休憩も入れたらゆうに7〜8時間はかかります。
夜明け。天気が良ければ再び槍ヶ岳山頂に登っても良かったのですが。
日の出直前にガスってきたので、さっさと下山します。
少し下るだけで雲間から抜けて、鮮やかな太陽の光が差し込む。
スモーク効果でエフェクトもなしに周囲が黄金に染まる。
下山して正解の巻。
それにしても夕焼けモードじゃないんですよ、これ。
上の写真とほぼ同じ構図でこれもん。
日が昇りきると、槍ヶ岳山頂付近も綺麗に晴れましたが、今日の天気予報は雨。
レインウェアを出さずに済むよう、さっさと下山。猿たちはあさげの時間。
母猿の背中にしがみつく子猿が可愛い。
途中、相当端折ってますが、槍沢ロッヂまでが異様にしんどい。
再びのハート石。
このリンゴを楽しみに徳沢まで。
今回の山行では海苔が食べたかったので、月見そばも嬉しい。
なんでそんなに急いでいたかというと13時45分の新宿行きバスに乗りたかったから。
バスに乗れたら、藤井さんのイベントに間に合うから。明神でのシンクロナイズド。
そんなわけで7時間で上高地に戻る。バスも空いてて乗れる。新宿18時半着予定!
んがしかし、中央道が渋滞でバスは2時間も遅れ、結局くっさ〜い格好で藤井さんの『拡張する脳』イベントに参加することはかないませんでした。デカい登山用具を担いで「どっから来たの?」感満載で参上したかったんですけどね。
というわけで最終日は、黙々と歩くだけだった前穂槍縦走。後からガラケーの万歩計をチェックしたら3万5000歩もカウントしていました。とにかく槍ヶ岳山荘から槍沢ロッヂまでの下りがつらい。逆に、上高地から槍ヶ岳まで登ったことはないんですが、きっと下りの方がつらいと思います。登りは登りで余計に2時間ほどかかるんですけどね。
つまり、早朝に上高地を出発しても槍ヶ岳山荘に着くのは──休憩を含めると──この時期ならら日没後になる可能性が高し。ゆえに多くの方は槍沢ロッヂでいったんお泊まりするようなんですが(風呂にも入れる)。
そんなわけで無事に帰ってこられた前穂高岳〜槍ヶ岳縦走。これで日本のベスト12までの高峰を制覇したことに…なりません! 南アルプスの赤石岳と悪沢岳に登らないとベスト10すらコンプしたことになりません。でもこの2つの山はアクセスが大変なんですよね…。
そして次の山行には、味付海苔を持って行こうと誓いました。海苔と梅さえあれば白ご飯がおいしく食べられるからです。で、いつか大キレット逆ルートや、西穂、ジャンダルムにも挑戦してみたいと思います。
おしまい。
関連リンク
・槍沢ロッヂ
・徳沢園