DSC00534
ブログを毎日更新できたのは1月3日までという絵に描いたような三日坊主をやらかした2014年お正月。その後の模様をつらつらとお届けします。写真は本日お邪魔したマッドサイエンティスト藤井直敬さんちのモバイルSRの模様。
IMG_6036
1月3日の仕事始めはイッカクにて。褒美に鍋を食わせてくれるというので買い出しへ。
IMG_6002
御徒町の多慶屋を教えてもらいました。でん六「味のこだわり」「好きです北海の味」が安い!
IMG_6016
三幸製菓の「粒より小餅」も安いですねえ。これ好きなんですよねえ。
IMG_6032
鍋の材料そっちのけで、お菓子と即席麺を中心に2000円分も買ってしまいました。
DSC00388
グラインダーマンのタグチヒトシさんと伊豆牧子さんによる湯豆腐の会。ごっちゃんです。
DSC00481
1月4日、葛西臨海公園にて仕事の撮影。野鳥を観察するミニくまちゃん。
DSC00485
楽しそうな、対岸の夢の国。
DSC00492
とはいえ、葛西も葛西でお楽しみはあります。夕焼けサンセット。
DSC00512
羽田からの飛行機が凧を追う不思議な絵。
DSC00523
この後、有楽町で『おじいちゃんの里帰り』を鑑賞。トルコ系ドイツ移民のお話。
DSC00528
道中、国際フォーラムでそらジローと記念撮影。
DSC00536
そして、1月5日。エスパス ルイ・ヴィトン東京にて森万里子の最終日をチェック。
DSC00537
会場は広くないものの、無料で立派な目録がいただける贅沢な空間。

その後、近くのGYREビルで名和晃平のSANDWICH展もやってて、たまたまでしたけど観られてラッキーでした。あいちトリエンナーレの『Foam』のメイキング映像も流しています。

以上です。ちなみに1月2日にはジム・ジャームッシュの最新作『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』を観ました。悪貨が良貨を駆逐するこのご時世において、古き良きものを愛でる難しさをコミカルに描く、ジム・ジャームッシュにしてはわかすいメタファーに満ちた作品でした。そして相変わらずサントラが良いです。が、まだ正式にリリースされていないようです。

ちなみに多慶屋で買ったでん六のミックス菓子ですが、これがメチャクチャうまいのです。そこらへんで売っているブルボン「味ごのみ」とは一線を画しています。米どころ新潟のブルボンの出自があくまで餅屋なのに対して、山形のでん六のそれは豆屋。豆の活かし方がお上手なのでしょうか、いずれにしても興味がない人にとってはどうでもいい話ですが、おいしいので一度食べてみてください。あんまり売ってないのが玉に瑕です。

しかし、キナバル山以降まったく山に登れていないですね。イッカクの近所のOD BOXでちゃんとしたアイゼンを買ったので、近いうちにどこかに登りに行きたいと思います。そしてキナバル登山のエントリもいい加減アップいたします。

関連リンク
映画『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』公式サイト
おじいちゃんの里帰り
Espace Louis Vuitton Tokyo
葛西臨海公園|公園へ行こう!
株式会社イッカク|Ikkac Inc.
全てが揃うディスカウント・ストア 紫色のビル多慶屋
味のこだわり・ミニパック一覧 | でん六
粒より小餅|三幸製菓
GYRE