台風18号のおかげでフェリーが出港せず、ひとまずトリシティを地元・徳島に置いて帰ってきた四国ツーリング。もう1回高速バスで帰ってトリシティとフェリーで帰るという手も考えたのですが、バイクや車だけを荷物としてフェリーで運ぶことができる「無人車航送」という手を思いついて、友だちの協力のもと実行することにしたのです。
有明フェリーターミナルへの足はタクシーのみ。国際展示場前から1000円ちょっと。
運転免許証を見せてサインをすると鍵を受け取ることができます。
ついでに待合室に寄ってみたものの誰もいねー。ゲートブリッジも見られて景色は良い。
北九州や四国からこの無人車航送を利用している人はけっこう多かったです。
肝心のトリシティは高架下に停められていました。
こちらが無人車の証。基本的に「自分で探して帰ってね」方式でした。
手続きは、まず電話予約して港で受付と支払い。原付の運び賃は5800円です。これに積み込み・積み下ろしともに1130円の代行作業料がかかるため、合計8060円。自分で船内まで運べばカットできますが、積み込みはともかく、下ろすのは現実的ではないかもしれません。なんせ始発も走っていない時間にフェリーが東京に着きますからね。どうやって行くんだ、と。
この仕組みを使えば、バイクや車はフェリーで、体は新幹線や飛行機でと、旅にバリエーションが生まれそうです。が、いずれにせよフェリー乗り場は辺鄙な場所にあるので、船路で2日ほどかかる東京〜新門司(北九州)ならまだしも、18時間の東京〜徳島間ではバイクと一緒に移動した方が楽しいし楽ちんだと思います。積み込んだ後に港から帰る足と、下ろした車体を引き取りに行く足、それが一番大変ですから。
そんなわけで、これでようやくトリシティで四国ツーリングおしまいです。いずれにしましても、東京湾から乗り込んで、起きたら即四国・九州というオーシャン東九フェリーはおすすめですよ。もう東京から南に出る航路もこれくらいしか残ってないですし、貴重な便です。
でトリシティの走行距離計もそろそろ1000kmなので点検に出さないといけませんね。はて、1万円クーポンを何に使おう。
関連リンク
・東京,徳島,北九州のフェリーならオーシャン東九フェリー