上野駅3分、御徒町1分は言いすぎですけど、30分390円からビール、ワイン、日本酒、焼酎、ハイボールがセルフ飲み放題になる話題の居酒屋・沼津港海将で「誰も知り合いがいないアウェー飲み会」に参加してきました。だいたいIT・ガジェット関連のライター・編集者の集まりだったんですが、おそろしいことにぼくのことは知らなくても、ミニくまちゃんの認知度(それどっかで見たことある!)が100%だったんですよ。いやはや、くだらない情報でも発信し続けるものですね。もっともぼく以外に4人しかメンバーがいなかったんですけどね。
本日の主催者のフリービット加藤さん(2カ月前から取材依頼しているのに、いまだ取材が実現せず、今日が初対面)と、海賊王になる男・一条真人氏。
一条さんは初見でメガネが曇っているのを見るにつけ、「この人は絶対ヤバい人に違いない」と確信したので、そそうのないようにふるまっていたのですが、実際IT・ガジェット業界の重鎮っぽかったですね。そんな人にミニくまちゃんを認知いただいてて光栄でした。
これでぼくもヤバい人の仲間入りです。
右にいらっしゃるのは宮崎県延岡市でIT・ガジェットライターをされている甲斐寿憲氏。地方でライター業なんて理想です。ぼくもあわよくば半隠遁したいです。
くわえてAV/オーディオ/ガジェットメディアのPhile-web杉浦 a.k.a ミナゾーさんもジョインした今宵トゥナイトでした。ちなみに一条さんは開口一番から「みなぞうさん」と呼ばれていたのですが、そのドロッピングなまなこから江ノ島水族館のみなぞうくんにちなんでいるのかなと思ったのはここだけの話です。
すみません、上野経済新聞編集長レコメンのまぐろ人をご紹介したのでご容赦ください。