昨日と今日、つまり5月23日(土)と24日(日)の2日間、二子玉川ライズでグラインダーマンの新作パフォーマンス『モアモア』が公開?公演?展開?中です。昨年、同じ場所で観させていただいた『ZETTAI RED』がずいぶん好評だったのか──実際、好感触だったのですが──いま蔦屋家電で話題を集めているライズのエリア拡張ならびにグランドオープンにあわせ、再び招請されたそうです。
二子玉川駅の改札を出てすぐ左あたりがスタート地点。今回はツアー形式だそう。
スタートは13時と15時半の1日2回。およそ1時間の旅程だそうです。
ツアコンのお姉ちゃんも同伴。参加者には天野くんが手にする旅のしおりが配られます。
『ZETTAI RED』でもパーカッションを担当していた山本愛香さんの太鼓で開演。
突然おっとろしい仮面ダンサーたちが登場してクネクネ踊りをおどりだした!
真正面から観てると後から後からホラーマスクが出てきて怖え(あ、森下さんもいた)。
グラインダーマン作品でおなじみの振付もちらほら。音楽にはUNEEKERS感もありますね。
実は、ほかの場所でも同時多発的にパフォーマンスが繰り広げられていたりします。
その頃、奥の大階段ではun-paさん単身で渾身の平身低頭パフォーマンスを展開。
リハ中はあまりの不審さにガチ通報されちゃったみたいですが…。
そうこうするうち団体様が合流。てか、マスクの型はun-pa氏の顔ですよねこれ。
『だるまさんが転んだ』状態で仮面ライダーV3風の大見得を切るun-pa氏。
さらにハーメルンの笛吹き状態でライズの奥へ奥へと向かいます。
ミニくまちゃんも「はいはいこっちですよー」と誘導。
そして辿り着いた中央広場。この辺からネタバレしたくない人は見ない方がいいかも。
日本体育大学体操部によるダイナミックな組体操。
今回の衣裳を担当した中村実樹ティも遠まきに視察。ツアコン衣裳はゼロから作ったそう。
やがてダンスパートへ。偶然、UNEEKERSオリジナルメンバーがフレームに収まりました。
お客さんとハイタッチ! ミニくまちゃんともはいたっち。
気がつけば伏しているツアコンのお姉さん(炎天下なのに)。一人立つAVATAR君。
最後はスタッフ含めて全員でバシッと踊って、おーしまい。
『MORE MORE』というタイトルにもある通り、今回の目的はおそらく、エリア拡張されたライズの最奥部へと、お客さんをいざなうガイドツアー的なミッションが、まず最初にあったのだろうとうかがえます。また、団体ツアーからあえて抜け出すことで、同時多発的に発生するパフォーマンスや、そこかしこに潜んでいるパフォーマーを見つけるという、自分なりの楽しみ方ができる点で、蔦屋家電にも通じる「1回(1日)じゃ楽しみ尽くせない」嬉しい徒労感を──狙ったのかどうかわかりませんが──抱かせるものがありました。
個人的には、前回『ZETTAI RED』(シンガポールで再演するそうですよ)の赤い風船があまりにもキャッチーだったので、今回『MORE MORE』のマスクの奇怪さや衣裳のモード感から「これは、やや難解なんじゃないかな?」と心配したんですが、パフォーマーたちが舞台からいったん退けばすぐさまお客さんに紛れ込んでしまう存在感の淡さに、演者と観客の彼我をあいまいにさせる意図があったのかもしれないなと思い至りました。でも、きっと最後のパートでツアコンお姉さんや、アシスタントの天野くんやミッチーまでがいつのまにか一緒になって踊った、あのちょっとした裏切られた感(こっち側じゃなかったんだ!)がタグチヒトシという男の「たくらみ」だったんじゃないかと思います。
そんなわけで雨が心配でしたが、今日もお天気はなんとか持ちそうですね。ご興味のある方は蔦屋家電の視察ついでにご覧になってみてください。13時と15時半からです。
関連リンク
・MORE MORE(モアモア) | GRINDER-MAN(グラインダーマン)