マレーシア・サバ州の州都コタキナバルでの滞在2日目は、目の前の南シナ海に浮かぶトゥンク・アヴドゥル・ラーマン海洋公園にあるサピ島とマヌカン島で遊びました。マヌカン島とか、ガヤ島はこれまで取材で何度か訪れたことがありますが、サピ島は初めて。そこには何やら「コーラル・フラヤー」なるアクティビティがあるというではありませんか。
海旅やシーアクティビティのことならお任せ、シークエストの提供でお送りします。
始まりは、ステラハーバーリゾートにある桟橋から。
ボートでおよそ15分。
サピ島に上陸です。
左がサピ島、右がガヤ島なんですけど。
目をこらすと何やらワイヤーらしきものが張られています。
注意事項にサインしてもらったチケット、だいたい2000円。
あ、スタッフのTシャツプリントでなんとなく把握。
まずは、荷物を預けてお隣のガヤ島に移動します。
それにしても夏いぜ。
お笑いウルトラクイズで不正解を選んだ人が付けるやつですね。
ヘルメットを被ってパーちゃく完了。
島のジャングルを少しだけ登ります。蚊に噛まれまくり。かゆかゆ。
滑車を使ってサピ島までバビューンと空中散歩というわけです。
楽しむコツは無理に撮影しようとしないこと。
なぜなら動画撮影に夢中になって一瞬で終わってしまったから!
うーん、もったいないことをした。オオトカゲ。
次のマヌカン島まで時間があるので波打ちぎわでチャプる。
気を取り直して移動です。
2年半ぶりのマヌカン島が見えてきました。
懐かしいオブジェですな。以前はサピ島だと勘違いしていた模様。
ランチでBBQバイキングをご馳走になりました。羊肉がおいしい。
ガイドのネルソンさん。ほとんど英語通じなくてメンゴ!
防水デジカメがなかったのが悔やまれますがシュノーケリングを堪能しました。
マヌカン島では宿泊することもできるそう。
女子ウケしそうなコテージ。昼間は賑やかですが、夜は静かになるのだとか。
予報では雨ながら奇跡的に降られずKKに戻る。シャトルバスで買い物に来ましたよ。
そうこうするうちに夕焼けタイムですよ。
小腹が空いたので100円ショップでおなじみのポテチ。ブルネイ産らしい。
ローカルと混じってビールをグビる。
あらためて申し上げますがコタキナバルは夕焼けの町だな。
初日より焼け具合は良かったかもしれません。
そんなわけでサバ州からのレポートは以上です。
コタキナバルのビーチリゾートといえば、今回ご紹介したトゥンク・アヴドゥル・ラーマン公園が定番。ご予算的にはボート代が450円、入島料が300円てところでしょうか。BBQのお値段をチェックし忘れたんですが、オプショナルツアーだと2島巡って8000円強だそうです。もっともリーズナブルな売店もあるので、もっと安く済まそうとしたらできなくもない気がします。面倒くさそうだけど。
マヌカン島は2年前より海が綺麗になった気がしました。これもひとえに環境保全活動のたまものでしょう。今度はぜひとも島で一泊してみたいものですね、ね!ね!
ちなみにぼくが履いているパタゴニアのショーツは、ライナーが付いているため海水パンツとしても使えます。パラッと開いたスカートっぽくもあり、ここ最近の夏旅では常に持っていくヘビロテアイテムでごわす。
関連リンク
・Seaquest
・■島から島へ飛ぶコーラル・フライヤー~Coral Flyer | コタキナコKOTAKINAKOコタキナバル