昨年12月14日に開業した日本最長の大吊り橋「三島スカイウォーク」。このブログにも「混雑」「待ち時間」などの検索ワードが漂着するほどなので、きっと大盛況なのでしょう。さて、そのスカイウォークを楽しんだ後、「ついでに三島市内でも観光していぐっぺか」といったツーリストに向けてお手軽コースをご案内します。
大枚はたいてもランチをはずしたくない!という方は行列覚悟で「うなぎ 桜家」へ。
ドジャーン! うな重3750円也ッ!! 吸い込まれそうな照り。
いつかきっと罰が当たるのでしょう、ふわとろ。なお、うまきとうざくは別料金です。
うな重の興奮さめやらぬうちに、酒井夫妻と連れだって「グルッペ」へダッシュ。
ここの「みしまコロッケパン」はご当地パン祭りで優勝。満腹だったのでコロッケだけ買う。
再び桜家の向かいにある蓮馨寺から、源兵衛川を散策します。
境内にはなぜか巻金をもった神様がいます。地元大工さんが建立したんじゃないか説。
さて、三島中心部を流れる清流・源兵衛川を歩きましょう。
この川は5年前にたまたま訪れてびびった。リンク先のミニくまちゃんは初代です。
ずっと遡ればJR三島駅に繋がるという信じられないロケーション。
つまり新幹線下りたら徒歩1分でチルアウト可能。癒されるわ。
夏に再び訪れたい。
視察団一行は白滝公園を抜けて三嶋大社に向かいます。
この白滝公園もそこらじゅうでポコポコ水が湧いてて美しゅうございますよ。
途中にあったアンテナショップでみしまるくんを表敬訪問。
食後の運動にはほどよい徒歩30分ほどで三嶋大社にとうちゃく。
三嶋大社正式参拝ツアーを体験します。玉串奉奠代表はレジェンド渋谷高弘氏(91歳)。
厄年の人は緊急お祓いも可能だとか。そういえばベッキーは本厄なんだよね、心配。
境内にある樹齢1200年ともいわれる巨大キンモクセイ。つまり頼朝とも面識がある木。
ほな、お祓いしていただきましょう。これで後厄も安心。
ツアーでは通常立ち入ることができない裏手にも。1人1000円で5名から催行だそうです。
個人的には巫女さんチェックに余念がありません。
最後は宝物殿参観。三嶋大社の歴史が学べます。ツアーは10日前までに要予約なのでご注意。
取材のお土産に三島野菜やわさびを使った食品をいただき帰京。コロッケうまかった。
実はここ数年、夏が来るたび女の子と一緒に訪れたいと考えていた三島の清流。そう、三島は全体的におっさん1人よりもデート向きの観光地なのです。あと、本命の柿田川湧水群に行ったことがないので、今年の夏こそはぜひとも再訪したいと考えています。バーグマン200で行くのはしんどそうだけど…。
関連リンク
・うなぎ 桜家
・グルッペ・石渡食品
・蓮馨寺
・富士山周辺公園ガイド | 源兵衛川親水公園
・みしまるシティ|三島市
・三嶋大社
・ハローナビしずおか 静岡県観光情報/三嶋大社正式参拝ツアー ※情報古め
・一般社団法人 三島市観光協会
・箱根西麓三島野菜 公式サイト|愛情いっぱいの野菜たち。