DSC02917
2013年1月に38歳でランニングと飲酒を始めて(10年間の断酒をやめて)、ちょうど3年が経ちました。自分で走っているところは撮影できないので、トップ写真は当時まだ黒髪だったミー。『RunKeeper』で記録を取り始めたのが2013年5月末からゆえ、それ以前のログはありませんがこれまでの合計は計138回・559kmだそうです。基本的に2〜3日に一度のペースで4kmくらい走っているものの、時おり数カ月から半年くらいのブランクが挿入されるため、まあ、こんなものですね。それでも総距離700kmは走ってるため、そろそろランニングシューズがぼろぼろになってきた、そんな塩梅です。
つうわけで、ランニングシューズを買い替えなくちゃいけないんですが、ぼくの大好きなベルクロタイプが廃番になっておりまして、選択肢どころかモノじたいほぼ存在しません。野球用のトレーニングシューズならあるみたいですが、あれで走ってよいものか。教えてください丹沢健一郎さん。

その他、ランニングを始めるにあたって、けっこうグッズが必要でして、3年のあいだに試行錯誤したモノをここいらでひとつまとめさせていただいて、アホリエイトしたいなと思います。

JayBird X2


001
まんず散財 of the year 2014にも輝いたワイヤレス防水イヤホン。まだ初代のBlueBuds Xが現役なんですが、バッテリーが劣化しはじめたのと、X2がセールになっていたのとで、昨夜酔っ払った勢いで注文していました。

ランニングに限らずこの手のミニマルなBluetoothイヤホンは、一度使い出したら快適すぎて、もうワイヤードには戻れません。混雑した電車内でもコードが引っかかって持って行かれることもないし、最新のBluetoothは混線したり音が途切れたりすることも少ない。

近ごろはさらに突っ込んだ耳栓タイプも話題ですが、買い物のレジや車内アナウンスを聴く際など、ちょっと耳から外したいときにワイヤーで首に引っかけられるので、このLR一体型がベストだと思っています。

なお、ホールド感を高めるウイングチップは、どこかでなくしちゃいました。でもコンプライのイヤーチップがあれば羽根はいらないかもしれません。密着度が高い分ランニングだと耳の穴が汗だくになりますけどね。

スマホホルダー



ランニングのお供に音楽とGPS、つまりスマホが必携ですが、iPhone 6s Plusに機種変したことでポッケに入れて走るのがそろそろ限界になってきました。それで上記Amazonリンクの商品を試してみたのですが、アームバンド型は腕を締め付けすぎて加圧トレーニングばりに痛くなるわ、ウインドブレーカー着てるとズリズリ滑り落ちるわ、そもそも二の腕にレイアウトされると操作しにくいわで返品。ウエストポーチ型は、一応5.5インチのスマホに対応とありましたが、かなりタイトで出し入れする際、落っことしそうなので返品、といまだ決定打がありません。

たぶんウエストポーチ型を模索すると思います。続報を待て。

スマホタッチ手袋


r9450001100_n
かつて取材で、冬のランニングの寒さ対策のポイントは手と耳と聞きました。いくら走っても手と耳だけはあったまらないのです。

そこで、スマホも操作するため、手袋は五本指とも全部タッチ操作ができるタイプをチョイス。すべり止めも付いているので、落下事故も減らせましょう。

イヤーマフについてはモンベルのシャミースヘッドバンドを愛用。頭のてっぺんトップまで塞いじゃうと汗だくになるので耳だけカバーしてくれればいいのです。

ちなみに夏場はサンバイザー。基本的に夜しか走らないので日光は塞がなくていいのですが、汗止め・髪留めとして使っています。

その他アクセサリー




家の鍵はカチャカチャさせたくないので、Key Keeperでカバーして、さらにカラビナも外して携帯しています。他に持っていくものはSuicaなんですが、あると帰りにコンビニで余計な買い物をしてしまいがちなので、やれやれ困ったもんです。


あと、ウエア系ではランニング用のソックスや、サポートタイツ、膝プロテクターを愛用しています。アーチを適度に固定してくれるソックスは意外と効きます。サポートタイツも足腰が鍛えられてフォームが決まるまでは利用しといた方が、変な癖が付かなくて良いかもしれません。ただ、夏場は暑いし、膝サポーターとの共用は厳しい。

特にぼくは膝痛もちなので、ニーラップを使っているのですが、このマクダビッドの膝のお皿をぐるっと取り囲む製品でも走っているあいだにズリズリとズレてくるので、もっとホールド感が高いものが必要なのかなーと思っています。

そんなわけで、「さあ、走ろう!」と思ったとき、ウエア(化繊シャツ、化繊パンツ、スポーツソックス、サポートタイツor膝サポーター、ランニングシューズ)に着替え、さらに──

・スマホ
・イヤホン
・手袋(冬場)
・ヘッドバンドorサンバイザー
・鍵
・Suica

なんかを用意して家を出て行くわけです。

あらためて考えると面倒くさいですね。しかも一度走るとウエア類が汗だくになるため、洗濯することを考えたら、これらは最低2セット欲しい。もっともぼくは登山ウエアがあるので困らないのですが、これからランニング始めよう!っていう人は大変かもしれません。もちろん、Tシャツとジャージとシューズさえあれば、とりあえず走り出せるんですけどね。

で、こういうまとめ記事を書いた瞬間に達成感が襲いかかってきて、またサボりがちなんですが、エステ通いもしてますし気を引き締めていきたいと思います。