メインマシンをiMacからMacBook Pro Retinaディスプレイ 15インチに変えてから一番困ったのが、USBポートが左右に各1個ずつしかないってとこです。特にぼくの個体は左側のUSBポートの調子が悪く、デジカメの接続が切れがち。そこであくまで自然な感じでポートを増設しようと、サンワサプライのUSB3.0ハブ「USB-3HSC1BK」を買ってみました付けてみました得心してみました。
USBポートが一気に5口も増えます。本体も薄っぺらいので邪魔になりません。
手前のHDMI端子やSDスロットも、本体をくるりと180度回転させることで利用可。
ま、最初から向こうにフリップしとけって話ですね。それにしても汚いHDMI端子。
左側はこんな感じ。Thunderboltもイヤホン端子も塞がず。
今回は面倒くさいので試してませんが、USBポートの下側のクリアランスが十分確保されているので、MacBook Airでも使えるんじゃないでしょうか。
よくあるUSBハブで、ちょっとだけケーブルが飛び出している言うなればタンポン型は、モバイル時の緊急使用にはよくても、ぼくみたいにずっと挿入しぱなっしだと見た目がうるさいので、こっちの一体型がいいんじゃないかな。
問題は値段がたけえってことです。今どきUSBハブに4000円も出せますか? 出しましたけど。
関連リンク
・USB-3HSC1BK【USB3.0 4ポートハブ(ブラック)】コネクタが回転する持ち運びにも便利な直付けタイプのUSB3.0ハブ。ブラック。 - サンワサプライ株式会社