昨年末から三島スカイウォークの取材(前編・後編)に、伊豆かかりつけ湯ツアー(未公開)と、近ごろやけに三島づいていますがまたもや訪れました。主目的は、源兵衛川と柿田川湧水群の視察だったのですが、考えてみれば当たり前のことながら、季節によって水位が変わるんですね。写真は三島駅南口の楽寿園にある巨大スカイウォーク模型。ちょうどミニくまちゃんサイズ。
小浜池も源兵衛川も白滝公園も水量が少ないので、仕方なく楽寿園の動物園を見学。
ふれあいコーナーのアヒルちゃんたち。
柵を乗り越えその辺をうろつくフリーダム。なお、烏骨鶏に自由はない模様。
本気でケンカしたらちょっと泣かされそうなマッチョカピバラ。
冬の楽寿園はのんびりと枯れていて、なかなか良かったです。
源兵衛川を下りグルッペまで歩く。三島の街も冬枯れしている。
日本全国ご当地パン祭りでV2に輝いた「みしまフルーティキャロット」を買う。
せせらぎが期待できなくなったので海岸沿いに西伊豆を下って夕焼けを狙います。
東京のお天気は悪かったのですが、静岡の南西方面はギリ晴れ。
ベストスポットを探して結局戸田の出逢い岬までやってきました。
とにかく夕焼けが見られて良かった。
でもえらく寒かったです。
帰りに沼津港の回転寿司「活けいけ丸」を調査。地元のネタを中心につまむ。
身をもって「源兵衛川は夏に来なさい」という教訓を得ました(楽寿園のHPに行ったら「今日の水位」が表示されてますもんね)。そして、やはりと言いますか夕焼けスポットとしての西伊豆は素晴らしく、そしておそろしくアクセスが悪いということも痛感しました。いっそ泊まった方が楽になれたかもしれない。
関連リンク
・三島市立公園 楽寿園
・グルッペ・石渡食品 | パン製造・開発・販売、学校給食など 静岡県 函南*
・出逢い岬|沼津市観光WEB
・沼津の回転寿司活けいけ丸|トップページ