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今年はお山に行けず、ベッドでの寝モバ体制も完成してしまったので、こりゃあ寝たきりGW確定。…だと思ったんですが、それはさすがにまずかろうと千葉県市原市南部の現代アートフェス「いちはらアート×ミックス2017」に行ってきました。
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【参考画像】寝モバ体制。
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朝5時起きでやってきました、海ほたる。
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まだまだ時間があったので作戦を練りつつ長居。気持ちいいや。
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お花のシーズンらしく、花壇からは蜂蜜の匂いがします。
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それにしても海ほたるって船酔いしないフェリーみたいですね。2時間休憩して、出発。

月出エリア


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それでもオープン30分前に着いちゃった月出工舎(旧月出小学校)。野良展示を鑑賞。
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たぶん、ここと内田未来楽校がアクセスしにくい会場なんで、先にまわるべしよ。
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いい道。
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いい空。
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おそらくプールはずいぶん前に使われなくなったはずなのに塩素の匂いがする。
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ようやくオープン。高齢者ってこんな毎日なのかな。パスポートは2000円。
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校舎内の見どころは岡博美《たゆたう》かしら。さて、移動。

養老渓谷エリア


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一気に養老渓谷エリアに参りました。18年ぶりの養老渓谷。
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アートハウスあそうばらの谷では鈴木ヒラク「道路」展が開催されています。
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ほの暗い古民家でキラめく反射材。
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このエリアに多い素掘りトンネルに着想を得たそうです。
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地方の芸術祭らしい展示ではありましたが、なにぶん単発だし、遠いかなあ。
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作品ではありませんが、サザエさんの家みたいでかわいい。

白鳥エリア


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旧白鳥小学校では特筆すべきことがありません。ワークショップの館。
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上総大久保駅はトイレが作品。うーむ、このエリアはパスしてもいいかも。

月崎エリア


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一抹の不安を抱えながら、いちはらクオードの森に向かいます。
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小沢淳志《地熱の扉》。鉄製品を再構築したスタチュー。
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続いてトップ画像の月崎駅にやってきました。木村崇人《森ラジオ》。
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ここは本当に気持ち良くて長居してしまいました。
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たまに小湊鐵道のラッピング列車も通ります。
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トロッコ列車も停車。バイバーイ。
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そうそう、近隣にはおどろおどろしい手彫りトンネルも点在するそう。

里見・飯給(いたぶ)エリア


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で、今回のメイン会場IAAES(旧里見小学校)です。越後妻有でおなじみのモグラ。
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お腹が空いたので里山カレー(600円)をいただき。比較的良心的な味と価格。
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世界土協会 WDAによる《Dirt Restaurant──土のレストラン──》。
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各所から集まった土を味わいます。確かに香りが違う。
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林信行さん絶賛の《美術室》豊福亮。確かにフォトジェニックでした。
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これも良かった。レオニート・チシコフ《種田山頭火の月》ほか。ネオンがいい。
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やっぱり廃校・廃墟で遊んでると現代アートフェスって感じがする。刷り込み。
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佐藤史治+原口寛子《近視と遠視》。プロジェクタの排熱も現代アートあるある。
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なにより驚いたのはアルチザンチョコレート33カフェのガーリーな内装。
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先に結論を申し上げると、ここと月崎駅と市原湖畔美術館をまわれば十分でした。
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飯給駅にある世界一広いトイレ。ただし女性用です。
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さて、移動。なぜか消防署に仮面ライダーV3。

高滝エリア


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思いのほか順調に、市原湖畔美術館に到着しました。時間たっぷり。
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2013年夏にリニューアルオープンしたばかりの新しい美術館なんですね。
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屋上に広がるアコンチ・スタジオ《Museum-Stairs/Roof of Needles & Pins》が楽しい。
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建物の髪の毛のよう。
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それにしても夏い。
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めちゃくちゃ楽しみにしてたクワクボリョウタは《LOST》超えならず。
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企画展はカールステン・ニコライ(アルヴァ・ノト)展。パスポートがあれば500円。
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えんえんと見続けている人と、サラッと流す人との温度差が激しいミニマルな展示。
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個人的には音響をもうちょい頑張ってほしかった。音楽家なんだし。
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湖畔では、ワークショップ村《イチマル》もございます。
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ここからの夕景が見事だそうですが、まだまだ時間があるので移動。

上総牛久・内田エリア


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最後に来るつもりはなかった内田未来楽校でフィニッシュ。海ほたるで夕焼け鑑賞。

当初は到底1日ではまわりきれないかとお泊まりセット持参で臨みましたが、文中でも触れた通り、あくまで展示目的であれば「月崎駅」「IAAES」「市原湖畔美術館」の3カ所をまわれば十分だと感じました。もっとも、いたるところでワークショップが開催されている芸術祭でもあるので、地元の方と交流しながらじっくり里山の気分に浸るのであれば、到底1日では足りないことでしょう。

何もしなかったGWよりはいくぶんマシですが、地方の現代アートフェスとして純粋に評価するとなると、パッケージと運営がしっかりしているわりには、中身とスケールが足りていない印象でした。これはKENPOKUでも感じましたが、エリアの広さに対して作品数が少ないし、ありあまる土地を思う存分活かした作品がないのです。

このちぐはぐ感はどこから来るのかなと思って調べたら、芸術祭起ち上げに関わった北川フラムが途中でディレクターを辞退していたからなんですね。なるほど。

ここ数年、いろんな芸術祭を見てまわっていますが、やはり「大地の芸術祭」と「瀬戸内国際芸術祭」は頭ひとつ飛び抜けているというか、駄展示もたくさんあるんですけどトータルで「行って良かった」「またくり返し訪れたい」という気持ちが残るのは、やはり同氏のすごさなのだなと思います。それでいうと今年の本命は「北アルプス国際芸術祭」ですよ!

関連リンク
いちはらアート×ミックス2017公式サイト
北アルプス国際芸術祭 Japan Alps Art Festival Official site